長女の日々(・∀・)

田舎と都会の狭間で生きる

2012-01-01から1年間の記事一覧

伊藤忠のおじさん

今週始めだったか、以前読んだことがある記事をまたネットで見かけた。 伊藤忠の社長が、弁当男子について異論を静かに唱えてるものだった。 日本を代表する会社の社長の割に、ずいぶん古い価値観だなーと思っていた。 内容は、弁当男子に違和感を覚えると、…

商業的なクリスマス

今日は、クリスマスだった。先の選挙と同じくらい、日本の国民性を不思議に思ったことはない。 何故、サンタのコスプレをするんだろうか?サンタに失礼だろう。 何故、日本ではクリスマスにはケーキなのか、ケーキ会社が儲かるだけだろう。 何故、クリスチャ…

野党から与党へ

12月16日の選挙は自民党にとっては記念すべき日になったんだろうけど、こんなに嘘くさい選挙もなかったと思う。こんな風に言うのはなんだけど、周りに自民党を支持している人なんて全くいなかった。でも、あの議席数…これほど日本の民主主義を疑ったことはな…

iPad mini

注文から約10日で、miniが届いた。Mac Book Airの時も時間がかかったので、 もっとかかるのかと思ったけど、以外に早かった! まだ来たばかりなので、あまりいじれてないけど、確実にiPhoneの出番は減りそう!私の周辺はiPadホルダーが多いけれど、持ち歩い…

Bonnie & Clyde

俺達に明日はない(1969)くらい忙しくて、時間を作るのに四苦八苦している(TдT) 研究者たるもの、分刻みでこなせと言われてもせいぜい1時間刻みが現実なのである。 脳みそがぶっ飛びそうな今日この頃である。

いまさらFacetime

最近、海外の先生より遠隔指導を受けている。 初回から数回は、Skypeを使用していたが、最近はFacetimeになった。 Skypeは落ちてしまうことがあったのと、画像は写っても音声が入らないこともあった。 そんな中、私が指導を受けている先生は、 ”Do you have …

序論と結論

ぽたあんの文章はすっかり論旨が崩れていた。序論と結論があっていない、研究では決してやってはいけない行為だ。しかし、iPhoneを使い始めた時から音が悪いのは分かっていたので、その解決策としてずっとぽたあんを使ってみたかったのだ。その知識を与えて…

ぽたあん初心者

ぽたあんと書くと、「ぽたぽたのあんこ」みたいだと思うのは、間違いなく私だけ。 ぽたあんは、「ぽーたぶるあんぷ」の略らしい。 体力のないiPhone4sは通信機器として、生きてもらうことにした。そして、新しく私の仕事のお供として活躍することになったの…

Battery

何が悲しいって、iPhone4sのバッテリーほど悲しいものはない。 バッテリーが減り過ぎないよう、Bluetoothも、wi-fiももちろんオフにしているのに、 仕事で外に出ると帰る頃には、完全にエネルギー切れ。 とういうことで、音楽狂のわたくしはMP3プレーヤーを…

めっきりさむい

ここ2、3日で、関東は急に寒くなった。 おかげで、風邪をひいてしまった。鼻が詰まって、息苦しい。 咳が出ないのは楽だけど。 しんどい。寒くなったので、そろそろ大人のカシミヤを買おうかと思ったりするけど、 どうしても、貧乏性がぬけないのかそんな…

ご老体に鞭

最近、アメリカに行くことが決まり、そんなに時間もないのでムキになって英語を勉強している。20くらいから海外旅行は2年おきくらいには出かけていたのと、細々と勉強は続けていたので、喋れないことはない。 しかし、アカデミックスキルは今まで勉強したこ…

変な事件が続いている

前回、虐待に関する講演を聞いたと書いた。 ここ最近、気味の悪いというのか、気色悪いというのか変な事件が続いている。 私はテレビをほとんど見ないので、ネットで後付けで知ることが多い。 いつの時代も、古い人から見れば新しい人が起こす事件は奇妙なも…

海外の先生とのやり取り

昨日は、研究の手続きのために海外の先生たちとメールのやり取りをした。 私のメールが教授から助手にまわったらしく、そのやり取りも書いてあった。 教授から助手へ:FYI Look worthy とある。 For your information ”Look worthy”という意味である。 Look …

児童虐待

先日、日本小児救急医学会理事長(北九州市立八幡病院院長)市川光太郎先生による 「救急現場から見える子どもの虐待の現状ー子どもの命を守ろうー」というテーマの講義を横浜で聞いてきました。 実際の臨床事例を交えて講義は展開され、児童虐待に対する地…

乗鞍った ①

登山は苦しくて、ツライのに何気に山へ出掛けている。 今回は乗鞍岳である。その主峰である剣ヶ峰に登った。 主峰であるからして、一応3026mもある。しかし、前回の尾瀬の至仏山の急な斜面とは異なり、少し険しい箇所もあるが、基本はなだらかな山である。…

500 WORDS

We had a seminar in our reserch room last week. I was late for it, because of my another appointment for my research. I asked my professor if I should give a presetation about my achivement. She said "Yes" clearly. Other students were so n…

多国籍飲み会

昨年から、大学の留学生の方たちとの交流が続いてる。 みんな博士課程への留学なので、20代後半から30代が中心だけれど、 何故か集団でわーわー言いながら、時には飲み会を開き、時にも飲み会をひらき、 たまにハイキングへ出かけたり、楽しく過ごしてきた。…

OSPREY Talon 33

尾瀬に行ったばかりなのに、あと1週間とちょっとで、今度は乗鞍へ出かける。 そこで、貧乏なのに悲願だったザックを新調 !! 約2年間迷い続け、ついに、ええぃっと買ってしまったのは、 Osprey Talon 33である。背が低いので、S/Mサイズ。 Ospreyは 総じて、…

Low Context

友人に借りて、戈木クレイグヒル 滋子先生のグランデッドセオリーの本を読んだ。 修士では量的研究がメインだったので、通り過ぎてた質的研究である。分析方法の部分が一番知りたかったところだったけれど、簡潔に書かれていて、勉強になった。 質的研究では…

乱痴気騒ぎ

果たして、この言葉が正しいのか分からないけど、ここのところ、世間は中国の反日テロやら、中東の反米テロやらである。 Facebookを見ていると、外国人のお友達の戸惑いが見て取れる。私自身はクリスチャンの影響を強く受けた地域に育ったし、結婚式も教会で…

スティーブがいなくなって

昨日は、iPhone5&iPodの発表だった。林檎病患者としては、4sに替えたばかりでも、横目で見ないわけにはいかない。iPhone5は縦に伸びて、バッテリー持ちがよくなり、速く軽くなったらしい。まっ、想定内である。iPod nanoは…Apple storeを見てびっくりである…

遙かな尾瀬にまいった ②

至仏山をのぼりきると、2200級(確か)の山なので、 ボッティチェリの「ビーナス誕生」さながらの神々しい眺めの富士山山頂とまでは、いかないものの、新潟県、群馬県、福島県にまたがる尾瀬らしく、あたりの地形が伺える、これもまた素晴らしい眺めである。…

遙かな尾瀬にまいった ①

週末を利用して尾瀬に出かけてきた。子どものころから、水芭蕉が綺麗なイメージしかなかったけれど、散歩がてらでかけるには最高なんではと思い、憧れ続けていた。 しかし、尾瀬に出かけるのが近くなって、情報収集しているうちに、どうやら尾瀬は、山もあっ…

皇居Run

久しぶりに皇居2周を走ってきた!! 走る前は、ここのところ夏バテでだるいし、頭も痛いし、 1周(5km)にしようとへたれだったけど、2km 位のところで、 「おっ、今日はいいかも」と思いはじめ、2周いってしまった。 数年前よりランナーが多くなった皇居、や…

運の良さ2

~ 運の良さの続き ~ 30代は思い出すだけでも、ローラーコースター状態だった(表現古いか?)。 2回の妊娠、出産もあった。仕事も1回変わった。大学院にも入った。 女性の厄年は、30代で2回ある。32歳と36歳。 私の場合は、ものの見事に色んな事が重なって起…

運の良さ

最近、偶然にも賞を頂いた。研究に関するものではもちろんあるが、 大変に幸運であったと幸せを噛み締める反面、結果を出さなくてはという、 プレッシャーを感じます。 若い頃は、プレッシャーを考えるほどの想像力もなく、どちらかといえば、 認めてもらい…

The Lunch was Sophisticated...

昨日のランチはタイトルどおり、洗練されていた。 都内東京近くのホテルの上層階でのランチであった。 庶民派の私としては、よっぽどでない限り来ることのない場所である。 お料理は広東料の薬膳の飲茶で、横浜中華街の雑多な中華料理に慣れて、 大学帰りに…

自転車

自転車が流行っている。いや、少し下火になったのか。 でも、私の通学圏の東京駅周辺はみんな結構、スピード出して乗ってる。 おされーな人も沢山いたりするが、逆の人ももちろん沢山いる。 私はマラソンの練習で、少し膝が痛くなることがあり、足を踏み込ん…

自転車

自転車が流行っている。いや、少し下火になったのか。 でも、私の通学圏の東京駅周辺はみんな結構、スピード出して乗ってる。 おされーな人も沢山いたりするが、逆の人ももちろん沢山いる。 私はマラソンの練習で、少し膝が痛くなることがあり、足を踏み込ん…

Boss, Boss, Boss!!

私は、もうそろそろボスになってもいい年頃だけれど、一向になってほしいとはいわれないし、なる気もないし、のんびり生きてる。 ボスは大変どころの話しではない。人を管理するなんてかったるいし、結果を出さなくてはいけないのが、これまたどーしてと思う…