長女の日々(・∀・)

田舎と都会の狭間で生きる

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Legacy

カタカナのレガシーはなんだか、北方謙三みたいな(古い)イメージだ。勝手な解釈だけれど。アメリカの友人は、論文執筆は"It's legacy"と言っていた。子孫に自分の名前が語り継がれると思うと光栄だし、頑張れると。つまり、『知の遺産』である。うーん (・…

Three little things

アメリカから戻って異様に気になることがある。一つ目は、成人した女性の話し方が異様に子供っぽく、高い声であること。二つ目は、男性がガリガリ君であること。三つ目は、何でも馬鹿丁寧であること。この非国民がー!!と怒られそうだが、昨日、若いお友達と…

帰国後うつ

帰国してから気分が沈んでる。同級生に会うと、一皮向けてパワーアップしたんではないかと言われる。そりゃ、少ーしはしたかもしんないが、見る方の目が違っているだけな気がする。花粉アレルギーにも帰国してからやられてる。大丈夫なんだろうか、自分。向…

えいぶらはむ・りんかーん

アメリカから戻った。まだ時差ぼけが抜けないけど、飛行機内で寝ずに映画を沢山見たのが功を奏し、うまくリズムを修正できている。 機内でリンカーンを見た。良い映画だった。今回、WashingtonDCにも出かけ、スミソニアン博物館(英語ではInstituteになって…