長女の日々(・∀・)

田舎と都会の狭間で生きる

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車

自転車が流行っている。いや、少し下火になったのか。 でも、私の通学圏の東京駅周辺はみんな結構、スピード出して乗ってる。 おされーな人も沢山いたりするが、逆の人ももちろん沢山いる。 私はマラソンの練習で、少し膝が痛くなることがあり、足を踏み込ん…

自転車

自転車が流行っている。いや、少し下火になったのか。 でも、私の通学圏の東京駅周辺はみんな結構、スピード出して乗ってる。 おされーな人も沢山いたりするが、逆の人ももちろん沢山いる。 私はマラソンの練習で、少し膝が痛くなることがあり、足を踏み込ん…

Boss, Boss, Boss!!

私は、もうそろそろボスになってもいい年頃だけれど、一向になってほしいとはいわれないし、なる気もないし、のんびり生きてる。 ボスは大変どころの話しではない。人を管理するなんてかったるいし、結果を出さなくてはいけないのが、これまたどーしてと思う…

iBooks Author

先週、大学主催のiBooks Authorの講義に出かけた。 Appleからインストラクターが来て、教えてくれるとのことだったので、 Authorになれる気はそんなにしないけど、もしかするとMac Book Airの私の知らない使い勝手が、わかるかもしれないと思いでかけた。 元…

走れていない

走り始めて6年目になったランニングも、フルマラソンを1回、ハーフマラソンを3回経験し、なれてきた。スピードを狙うでもなくのんびり走るのが好きだ。 ほぼ、週一のペースで走っていたのがここのところ、走れていない。 この季節は暑いので走るのも控えたほ…

データ収集

いよいよ、データ収集がスタートとなった。 研究で1番好きな局面である。他の研究者の研究のプロセスについて書かれた本を読んでも、1番楽しいとする研究者が多い。 私は、看護の研究者であるからして、患者さんと接しているのが1番楽しく、次にデータの分析…

増上寺付近でランチ

修士の時の同級生と仕事の話の後、ランチになりました。 ちょっとその辺でーなんて言いながら、二人とも普段ランニングすることも あるので、芝公園の辺りをてくてくてくてく、歩く歩く! 緑にも恵まれてるし、増上寺もあって雰囲気のいい場所。 増上寺の隣…

暑中見舞い

今日、先日の国際学会で久しぶりにお会いした他大学の先生に、暑中見舞いをかもめーるで書いた。くじつきだしー前々回書いた、学会で誰も触れないテーマにも唯一取り組まれて発表していた。少しでも、役に立ちたかったし、影から応援したかったのもある。最…

カメラ

私の最近購入した一眼レフは、Nikon D3100。私の2台目一眼レフである。 今回は超入門機なのだけれど、どこまで使うかわからなかったので、使い倒せるようにD3100 にした。初代はCanon EOS 605。デジタルではあるが、フィルム時代の代物。高校生がもつにはフ…

不思議な集まり

先週末、私は学会発表をした。ポスター発表というやつである。国際学会だったので、準備が大変だったが、勉強になった。 にしても、この学会、何かがおかしかった。災害がテーマの学会であったのにもかかわらず、いま日本で1番考えなくていけないことには、…

はじめに

何度か過去にも挑戦したブログだけど、続いたためしががない。 でも、Facebookのイイね路線があまりに味気なく、つまらない。何となく、双方向性を意識し過ぎてしまう感もあるし、Mark Zuckerbergが、Facebook user を「Facebookに情報をのせるバカな人達」…