長女の日々(・∀・)

田舎と都会の狭間で生きる

不思議な集まり

先週末、私は学会発表をした。ポスター発表というやつである。国際学会だったので、準備が大変だったが、勉強になった。

 
にしても、この学会、何かがおかしかった。災害がテーマの学会であったのにもかかわらず、いま日本で1番考えなくていけないことには、触れなかった。薄気味悪かった。私はこっそり、日本人の名のある先生とアメリカ人の名のある大学の博士課程の学生に思いを伝えた。
 
「誰も触れませんね?」と聞くと、2人とも「本当にそうね」と大きく頷いていた。みんな分かってるのに、言わない。知らんぷりだ。この先の日本の子供たちの事がきにならないんだろうか。といいつつ、自分の研究テーマが災害でないのをいいことに逃げてるんではないかと自問自答した。で、本当の知性って何だろと思った。
 

f:id:puchocho0812:20120630204339j:plain