長女の日々(・∀・)

田舎と都会の狭間で生きる

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

回遊魚を見ると、自分も仲間に入れてと言いたくなる。勇ましく前しか見ていない様は、魚だから単純と言えば、そうだけれど、それでも、私は感動する。帰省にあたり、鰤が欲しいという父のために市場に鰤を見にいった。巨大だった。佐渡産と山口産はとても大…

だめ男と付き合うということ

だめ男と付き合うということ、それは、だめ男を好きな自分を認めるということとイコールだと思う。男女ともに40を越えると、大方のことは察しがつくし、余裕で展開予測ができるだろう。そこで、あえて踏み外して、展開予測ができるなら、それを理解した上で…

遠浅の向こうの深い日本海

南の海と同じような色だけれど、グレーとシルバーのフィルターがかかったような日本海。この時期の海水温は2ヶ月遅れ、だから海水は蒸発し、雲になり、雪になる。太平洋で育った、いや、正確には東京湾!それらと比較して、日本海はワイルドである。ベイは外…

ゆき

冬になれば、北陸は雪景色になる。自然なことだけど本当になると、やっぱり感動した。初めての雪国での越冬は、こたえるもんだと、都市出身の人達がアドバイスしてくれる。どっさり降った雪を前に目が丸くなる。こんな日が続くのかしらーと思いながら、家で…