長女の日々(・∀・)

田舎と都会の狭間で生きる

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Six feet under

先日、親戚が急に亡くなる不幸があった。私にはとても良くしてくれた方だった。しかしながら、我が家の御先祖は日本の最果てといってもいいくらい遠い地に眠っている。お葬式に参列するのは、困難だった。どこの日本の家にでもあるであろう、お家騒動が勃発…

満腹中枢への刺激

ひとつの恋が終わり、思ひ出になったあとは、食べるにかぎる。うちめしを充実させてみた。ひとりご飯はさみしいではないかと思う方もいるだろうが、私が良いんだいいだろう ψ(`∇´)ψ そう、よい歳になると大事なのは他者評価でなくて、自己評価なのだ。そこ…

Uncomfortable on my B-day

誕生日というのは、大切な人にお祝いしてもらう日と解釈している。別に恋人だけじゃないはず、家族やら、友達から祝ってもらう、つまり心理的に近かい人から祝ってもらいたい日だとおもう。誕生日は、今月だった。もう祝うのは厄介な年頃なので、せいぜい近…

ヨガる日

猛暑日が続き、東北の遺伝子を持つ神奈川県育ちの私には到底、耐えられない暑さで、体調をすっかり崩している。それも、もっと本格的に崩れれば、研究を休む、仕事を休むなど、真のリラックスを求めて休むことができるが、帰省する故郷もなく、休むことも出…

丸の内

大学から30分歩くと、私の視界にはこんな風景が広がる。もう何年もみてる風景。アスファルトと鉄筋ビルしかない。人はスーツな人か旅行者が多い場所である。見慣れてくると、殺風景と言えば殺風景である。ごじゃれたショップがビルの下に見えるけど、何処も…

ランの後の体調

先週までは夏バテがあっても、ややふらつきながらも皇居を走れていた。しかし、、ここへきて何やら体調がおかしい。なんとなく原因は分かっているものの、病院も夏休み期間、直ぐに受診出来ずにいる。悩ましい。まだ更年期年齢ではないものの、若くはない自…