長女の日々(・∀・)

田舎と都会の狭間で生きる

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

解釈とinterpretation

数字から何を読み取るかが、最近の私の課題である。1しかないのに、すごいとかは言えないし、差があると言えても細かいことは言えなかったりするのだ。 国語と英語も同じで、完全一致なんて違う国の言葉同士であるわけないのだし、なかなか厳しい。今更なが…

某国の方々

今日はワザワザ、銀座のユニクロへ行った。私はユニクロの大型店限定が好きで、よく買いに行く。ここへ行くと、ものすごい頻度で外国人に遭遇する。大概、アジアの大国の方々である。あとは、ヨーロピアンもいる。前回は、インド人の方と店員さんの会話が噛…

ごちゃまぜなあたま

研究もいよいよ追い込みに入り、統計と英語と日本語であたまがいっぱいになる。得られた結果から、考察を加えるわけであるが、統計学は数字だけでものをいうし、所詮解釈をどうするかは、研究者に委ねられている。この解釈を日本語と英語でやるのだ。普通の…

走った

ここのところ、忙しくて走れなかった。長時間、PCの前に座ると股関節は痛いし、脚の後ろに脂肪がついて歩きにくくなる。そうなると、姿勢も悪くなり、何より活動するのが億劫になる。やっぱり走らなくてと思い、今日は4.5km走ってみた。するとやっぱり身体が…