長女の日々(・∀・)

田舎と都会の狭間で生きる

2015-01-01から1年間の記事一覧

Ron Herman Café😄

Fridays が和民グループになったと知った時、それはまるで、バブル時代の高島屋だか三越だかが、NYのTiffany を買収したような行為だと思った私は、古いのかも知れない。もう日本にいても、少なくとも都会では、海外資本のお店に入れる。今日は素直に言いま…

シルバーウィークっ⁇

テレビを新居に買わずというか、何年もテレビは見ていません。友人の車の中とか、帰省した実家でニュース見るくらいでした。いったい、いつからこの9月の連休をシルバーウィークと言ったのかも知らない。これは、アベノミクスの悪知恵で、バカンスを増やして…

六条の御息所

源氏物語で、光源氏とランデブーした六条の御息所は29歳だったと前に書いたかもしれない。彼女は結婚し1人娘がいたけど、夫に先立たれていた。30前に結婚に焦る女子なんて、今いるのか知らないが、節目の年齢ではある。そんな折、つい歳下イケメンが目の前に…

前を向く

人生の中でも大きな失敗と呼ぶようなことを、人は一つ二つ持ってるものだ。自分は大人になって、失敗の対処方法を会得しているものの、やはり、失敗を思いだし、クヨクヨすることもある。それでも、前を向かなくてはならないことも、重々承知している。今の…

Netflix

待ちに待ったNetflix...やれ、待たせてくれたものよのぅ ( TДT)一か月トライアルとは、まぁ、なんて素敵なのかしらと思ったのも束の間、腹立たしいことが判明した。House of cardsが見れない(´・ω・`) もう一度言う、House of cards season 3が見れない…どう…

朝べーぐる

地方に住み始めてから、べーぐるを食べる機会がめっきり少なくなった。ここでは、日本食はたらふく食べれるけど、洋食は絶対的に故郷の方が良い。多分、日本1欧米化してる地域だし、比べてはならないのだけど…久しぶりに出掛けたAEONのカルディで冷凍のべー…

復活

恐ろしく書いていなかったのは、スマホをAndroidに替えてしまったからでした。今日から少しかけるとよいな。

被害者

先日、恋愛話ができるようになった姪っ子と飲んだ。姪は何でも、好きでもない同年代の男と何年か付き合い、クリーンな関係で別れた。別れてから少し経ったのにもかかわらず、行事で会わなくてはならず公衆の面前で、呪いの言葉をかけられたらしい。おかげで…

厄介

趣味ほど厄介なものはないのかもしれない。趣味とは何かにもよるのかもしれないけれど。お芝居を観に出かけた。舞台なんて何年ぶりかというくらいだったけど、楽しかった。中井貴一は洋服も似合ってたけど、やっぱり和服が最高そうなJapanese beauty だと思…

Oh my bullet train!!

私が乗らない理由はなく、家庭の事情もあり北陸新幹線に乗った。本当に早いです。加速ってこういうの言うんだなと改めて理解しました。東京と富山の距離がこんなに近く感じるのは、初めてでした。日本てすごいな‼️

8番らーめん

金沢の有名ならーめんと言えば、8番らーめん。あんまり興味がなかったけど、お腹が、ふと、空いたので食べてみたけど…やはりチェーンなお味。こちらよりも、じわじわとマイブームなのは、四十万屋のかぶら寿しである。お上品なお味であるが、関東人の自分に…

鴨とそば

昨日は、豊かな休日を過ごした。縁結びで有名な白山ひめ神社にでかけて、鴨せいろを食べた。白山ひめ神社は地元でも有名なパワースポットで、昨日も雪がチラついているにもかかわらず、参拝者が途切れることはないようだった。心が洗われるというか、山の麓…