長女の日々(・∀・)

田舎と都会の狭間で生きる

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ご老体に鞭

最近、アメリカに行くことが決まり、そんなに時間もないのでムキになって英語を勉強している。20くらいから海外旅行は2年おきくらいには出かけていたのと、細々と勉強は続けていたので、喋れないことはない。 しかし、アカデミックスキルは今まで勉強したこ…

変な事件が続いている

前回、虐待に関する講演を聞いたと書いた。 ここ最近、気味の悪いというのか、気色悪いというのか変な事件が続いている。 私はテレビをほとんど見ないので、ネットで後付けで知ることが多い。 いつの時代も、古い人から見れば新しい人が起こす事件は奇妙なも…

海外の先生とのやり取り

昨日は、研究の手続きのために海外の先生たちとメールのやり取りをした。 私のメールが教授から助手にまわったらしく、そのやり取りも書いてあった。 教授から助手へ:FYI Look worthy とある。 For your information ”Look worthy”という意味である。 Look …

児童虐待

先日、日本小児救急医学会理事長(北九州市立八幡病院院長)市川光太郎先生による 「救急現場から見える子どもの虐待の現状ー子どもの命を守ろうー」というテーマの講義を横浜で聞いてきました。 実際の臨床事例を交えて講義は展開され、児童虐待に対する地…

乗鞍った ①

登山は苦しくて、ツライのに何気に山へ出掛けている。 今回は乗鞍岳である。その主峰である剣ヶ峰に登った。 主峰であるからして、一応3026mもある。しかし、前回の尾瀬の至仏山の急な斜面とは異なり、少し険しい箇所もあるが、基本はなだらかな山である。…