長女の日々(・∀・)

田舎と都会の狭間で生きる

2014-01-01から1年間の記事一覧

回遊魚を見ると、自分も仲間に入れてと言いたくなる。勇ましく前しか見ていない様は、魚だから単純と言えば、そうだけれど、それでも、私は感動する。帰省にあたり、鰤が欲しいという父のために市場に鰤を見にいった。巨大だった。佐渡産と山口産はとても大…

だめ男と付き合うということ

だめ男と付き合うということ、それは、だめ男を好きな自分を認めるということとイコールだと思う。男女ともに40を越えると、大方のことは察しがつくし、余裕で展開予測ができるだろう。そこで、あえて踏み外して、展開予測ができるなら、それを理解した上で…

遠浅の向こうの深い日本海

南の海と同じような色だけれど、グレーとシルバーのフィルターがかかったような日本海。この時期の海水温は2ヶ月遅れ、だから海水は蒸発し、雲になり、雪になる。太平洋で育った、いや、正確には東京湾!それらと比較して、日本海はワイルドである。ベイは外…

ゆき

冬になれば、北陸は雪景色になる。自然なことだけど本当になると、やっぱり感動した。初めての雪国での越冬は、こたえるもんだと、都市出身の人達がアドバイスしてくれる。どっさり降った雪を前に目が丸くなる。こんな日が続くのかしらーと思いながら、家で…

希薄な関係

出会う人、出会う人、みんな電話番号やら、アドレスを交換する。その後、昨今はSNSだ。FBに始まり、Google+やら、Instagram やら…友達依頼がきて、承認となる。最初のメールより先に友達申請がくることもよくある。会わない時間をSNSで埋めたりする。コミュ…

こがに

蟹解禁な北陸である。スーパーには香箱蟹という、ズワイガニの雌が出回る。雌であるからして、小さいが、美味しいらしい。まだ、食べたこともなく、食したい思いに駆られるのだが、アレルギーがあるので、少し様子みなのである。蟹酢なんていうのも売ってる…

ランチ

美味しいランチを食べた。スペアリブにカキフライ、キッシュ、さらだスープ、炊き込みご飯…全部言えない(~_~;)利害関係のない友人としての会話は、本当に心を落ち着かせるのだ。楽しくて今日はよく眠れるはず、そして、前向きになれそうだー

気付いたら連休

忙しさのあまり連休だと気付いたのは、金曜日だった。なんでこんなに忙しいのか、そして疲れやすいのか(汗)最近では、休みの初日は寝て終わる。なんでこんなに寝れるんだよーというくらい寝れる。そう言えば、母も得意技は寝ることというくらい寝れる。歳…

古女房

iPad mini2をポチった。買う必要があるとすれば、初代iPadが16Gであったため、使い方に制限があった。アプリを充実させることができない。プロセッサが古いため、もっさりしていて、動画がカクカクするまではいかないけれど、とにかく遅いと感じることも多か…

女狐 Vixen

昨日は皆既月蝕、bloody moon!!ということで、仕事仲間と共にコーヒーを入れて、外で月鑑賞をした。最近、他の方のPentax Q10 ポチったエピソードを見て、安くなったらほしーと思っていたので、自分もついポチった。しかし、三脚もないくせに何も撮れんだろ…

ツールドのと2014

初めてのロングライドは、輪島まででした。お尻が痛くならないよう、専用のパンツを購入し、クロスバイクで挑んだ120kmはフルマラソンよりは全然優雅で、HRもそんなに上がりませんでした。沿岸を走るときは、他のライダーがいないと恐くなるくらい海が近く、…

晩酌がやめられない

アルコールを家で飲むようになって、かれこれ10年ちょっと。それまでは家では飲まなかった。今では晩酌がやめられず、アル中なんではと思うが、弱いので疲れている時は2杯でもグルんグルん!(◎_◎;)!になってしまい。もう年には勝てないと、年々量が減ってい…

トランスフォーマー

京急様、このなんの秩序もない企画をシュールにやりこなすのは、単一カラーでまとめ、繊細に絵を描くことができる塗装の方の力量と存じます。もっと撮りたかったけど、時間がなかった (涙)

岩牡蠣

地元の友達家族が、我が家へ夏休みを利用して来てくれた。普段、地方に来たのに頑なに車を運転することに抵抗しているので、生活圏以外は何処へもいけてない。友人家族は車で来てくれたので、能登へ出かけた。フイッシャーマンズワーフみたいな処へ寄った。…

がーみんGarmin FA 602

秋のツールドのととハーフマラソンへ向けて、大臀筋をきたえるべく指標が必要なので、Garmin FA620を投入した。少しお高いが、その手軽さ、データの正確さにおいて定評のあるGarminである。米国の軍事用モニター機器も開発している会社であるからして、もち…

都会の照度

地方へきてはや五ヶ月、思えば遠くへきたもんだ。都会との比較を続け、おっーと思うものもあるが、地味にじわじわくるものもある。それは、明かり。本当に街頭が少ない。車社会だし、夜、人はあるかないしということで、道が暗いのだ。その分、色んなものが…

男がいなければダメな理由

私は何も男嫌いではないが、日本の男女格差だけは解決してほしいと考えている。モテるとかモテないとか、パートナー云々かんぬんは、語りたい人が語るといい。でも、この2、3年でちょっと気づいたことがある。日々の生活で男の意見が必要になる時がある。そ…

日本の伝統

東京や私の地元を離れないと、本当の日本は分からないとは、知合いの教授の御言葉である。ここへ来て、これが心に染みる。今では、私はどっぷりアメリカの植民地で育ったとそんな気がしている。身じかに日本芸能があり、東京や横浜では信じられない位の安価…

好きになれないもの

地方都市へ来て三ヶ月が過ぎた。最初は良かったけれど、だんだんと合わないなと感じる点が明確になってきた。1. ゆったりとしている都内にいるとなんでも急かされる。若いうちはいいが、歳を取ると厳しいのが、現実だ。しかし、それになれているのか、イライ…

いのる

先日、私のメンターが脳血管障害で倒れた。お酒は飲まないものの、ヘビースモーカーだった。いつも、一発で逝きたいという方だった。しかし、現代医療では、そう簡単にはいけないよーと私の反論を受けるのが、常だった。そして、彼は今、その真っ只中にいる…

てんこ盛り

金沢のバーニャカウダは、加賀野菜の応援も加わり、てんこ盛りです。もはや、バーニャカウダではないような気もする(笑)でも、お野菜は本当に美味しかった!素材がモノを言うバーニャカウダです!

列島移動

家族の健康問題と仕事の都合により、実家へ戻る日々が続いた。経費削減のため、バスと飛行機を利用していたが、バスはキツすぎると判断し、今日は電車にして見た。山の手線から新幹線を眺めていたが、逆に新幹線から東京駅を眺めると、不思議な気分だった。…

おぼちゃんの功罪

論文撤回して、私はなんのために研究してきたのかと話されたとか。私も同感だ。いつも何のためにやってるんだろうと思う。でも、おぼちゃんは派手過ぎるというか、コピペし過ぎだ。倫理的にしてはいけないのだ。そう早稲田でも、理研でも、Natureでもそれは…

機長のアナウンス

遠いところに引っ越したにもかかわらず、事情があり二週間以上現地に継続滞在していない。それでも、住んで二ヶ月が経過し、あらゆる面で慣れてきた。1番苦労してるのは、やはり方言だ。私の「バカじゃないの?」という恐らく鎌倉弁に入るであろう、「バカ」…

残りものには福がある

古い友人が結婚した。なんと、41歳で初婚同士だ。最近は珍しくないようにも思える。友人は、ずっと結婚したいと言っていたがなかなか結婚できなかった。前向きな明るい性格だったが、ずっーと彼氏も出来なかった。しかしながら、ココへ来て初めての結婚だ。…

交渉決裂な日

くそな日。都会は暑い。アボカドバーガーはケチャップとマスタードなしには食べれない。美味しいのはビールだけ。人生長いんだよ、まだまだやらなきゃいけないことがある。長いなー

ささくれてる心

おばちゃんになって本当に良かったと思うことは、人に感謝できる心の余裕ができたコトだ。人の反応をゆっくりと受け入れることができるのは、良いコトだ。若いコに馬鹿にされたりもする。古いとか、おばちゃんとか…でも、おばちゃんで何が悪いんかとも思うし…

Coming home

家に帰る。家がもう一軒別に出来たので、なんだか別荘のようだ。新天地でやりたいことは沢山ある。GWだからといって帰る理由はないけれど、関東にやり残しの仕事あるわけで、帰るのだ。めんどーだ。美味しいものは沢山あるし、空気は綺麗だし、別につまらな…

モーツァルトまいたけ

新しい赴任地は食べ物が美味しいことで有名だ。スーパーに行ったら、モーツァルトを聞かせて育てたマイタケが売っていた。そのキャッチに惹かれて、つい買ってしまい、料理してみた。どうせこんなの、キャッチだと思いながら食べてみると、水分量もあり美味…

Nicole in BALI 2

たーんと時間が空いてしまったけれど、話の続き!テンションの高いドイツ人の女性(名前は聞いたけど忘れた)は、食事の最中、何か気分が高まると、私にサインを送ってきたけれど、私は笑顔を返すだけだった。バリ舞踊が目の前で繰り広げられ、ディナーは盛…