長女の日々(・∀・)

田舎と都会の狭間で生きる

列島移動

家族の健康問題と仕事の都合により、実家へ戻る日々が続いた。経費削減のため、バスと飛行機を利用していたが、バスはキツすぎると判断し、今日は電車にして見た。

山の手線から新幹線を眺めていたが、逆に新幹線から東京駅を眺めると、不思議な気分だった。

f:id:puchocho0812:20140608152727j:plain

そして、越後湯沢に到着すると、特急はくたかに乗り越える。越後湯沢には、スキーで2度程来たことがあるが、まさかこんな風に寄ることになるとは、思わなかった。なんて、あっという間なんだろうかー  新幹線に揺られながら、改めて日本のPublic transportationの充実ぶりに感動した。新幹線や電車はもちろんのこと、道路は上下あるし、高速にはETCなんて先進的な課金マシーンが付いてる。道路は何処の国にもあるだろうけど、日本の電車の充実ぶりは先進国でもやっぱり飛び抜けている。

と考えていると、もう越後湯沢だった。

f:id:puchocho0812:20140608152900j:plain

次は、JRほくほく線の特急はくたかに乗り換える。北陸は「きときと」とか「ほくほく」とか二重音が好きなのか?Finland語みたいだ。moimoiとか言うもんなー  気分は麒麟🍺だけれど、ぐっと堪えてはくたかに乗り込んだ。

ここから金沢までは、特急列車なので結構長いけれど、仕事すればいいのでなんともなく、金沢へ着いて安心した。

改札では、駅員さんが切符を回収していて、「ありがとー」と言ってくれた。東京にはない温かな表現だ。違いが分かる女になってきたかーwww