長女の日々(・∀・)

田舎と都会の狭間で生きる

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの死とわたしの死

死という単語を使うのは、驚く方もいると思う。タブーなのかもしれません。でも、私が勉強していて痛感するのは、日本人は平均的に、死の話はタブー視する一方で、個々人の中ではとても深く考えているように思うのです。欧米は死の話をアジアよりは、しれっ…

としを重ねる

としを重ねるというのは、お別れの連続なのかもしれない。人と人とが出会って、相互関係が生まれて、その出会いと別れが、それぞれの心に数珠みたいに繋がっていくんだと思う。お世話になっていた教授が亡くなった。突然にまだお若いのに、亡くなった。彼は…

禿げ

都知事選はどうなるんだか、バセドウ病気味の東大ハゲは、どのつらさげて立候補するんだろうか。ましてや、また仲良くやろうとじ◯党に擦り寄る感も気持ち悪い。そもそも、あの党に女性のうんチャラ述べて欲しくないのだ。女性を都合よく使うだけ。男女格差を…

紳士の読み物

私が子ども頃は、おじさん達が電車内で煙草を吸っていた。そしてスポーツ誌を読んでいた。時折、エロページを堂々と見せてるオヤジもいた。しかし、最近はこそこそ見ているのか、というか、スポーツ誌を読んでる人をあまり見なくなった。だが、今日は目の前…

立ててくれる

年度末、後輩と飲んだ。彼は30代後半で婚姻歴なし、仕事はあるが貯金はそんなにないと思う。そんな彼が、結婚するかもしれないと言うのだ。都内にマンションも買う気だと。何でも彼女はど田舎出身らしい、20代後半だと言う。付き合って6ヶ月の彼の頭の中は、…

人生で一番のお正月

こんなに正月気分の湧かないお正月は人生で初めてだ。昨年、親戚がなくなり喪中なのもある。年賀状も書かず、対したお祝いもしない。楽といえば、とても楽だ。我が家は年末は例年、沢山ご馳走を作って飲んで食べて過ごすけど、今年は地味にいった。年度末、…