長女の日々(・∀・)

田舎と都会の狭間で生きる

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いのる

先日、私のメンターが脳血管障害で倒れた。お酒は飲まないものの、ヘビースモーカーだった。いつも、一発で逝きたいという方だった。しかし、現代医療では、そう簡単にはいけないよーと私の反論を受けるのが、常だった。そして、彼は今、その真っ只中にいる…

てんこ盛り

金沢のバーニャカウダは、加賀野菜の応援も加わり、てんこ盛りです。もはや、バーニャカウダではないような気もする(笑)でも、お野菜は本当に美味しかった!素材がモノを言うバーニャカウダです!

列島移動

家族の健康問題と仕事の都合により、実家へ戻る日々が続いた。経費削減のため、バスと飛行機を利用していたが、バスはキツすぎると判断し、今日は電車にして見た。山の手線から新幹線を眺めていたが、逆に新幹線から東京駅を眺めると、不思議な気分だった。…

おぼちゃんの功罪

論文撤回して、私はなんのために研究してきたのかと話されたとか。私も同感だ。いつも何のためにやってるんだろうと思う。でも、おぼちゃんは派手過ぎるというか、コピペし過ぎだ。倫理的にしてはいけないのだ。そう早稲田でも、理研でも、Natureでもそれは…

機長のアナウンス

遠いところに引っ越したにもかかわらず、事情があり二週間以上現地に継続滞在していない。それでも、住んで二ヶ月が経過し、あらゆる面で慣れてきた。1番苦労してるのは、やはり方言だ。私の「バカじゃないの?」という恐らく鎌倉弁に入るであろう、「バカ」…