長女の日々(・∀・)

田舎と都会の狭間で生きる

ささくれてる心

おばちゃんになって本当に良かったと思うことは、人に感謝できる心の余裕ができたコトだ。

人の反応をゆっくりと受け入れることができるのは、良いコトだ。

若いコに馬鹿にされたりもする。古いとか、おばちゃんとか…でも、おばちゃんで何が悪いんかとも思うし、みんな古くなるものだ。

最近、ささくれ女子が私に冷たい。とてもoffensiveだし、defensive だ。彼女はワタシより10歳近く若い。私に指導しなくてはならない部分もあるのだが、「私は悪くない!お前が悪い!」の連続だ…私がいつお前が悪いって言った?と売られた喧嘩を買いそうになる。

でも、買わない。時間と私の心が勿体無い。本当に勿体無い。

できること、できないこと。死ぬまでに頑張りたいことがクリアになったのは、歳を重ねたからだと思う。

f:id:puchocho0812:20140510005715j:plain