長女の日々(・∀・)

田舎と都会の狭間で生きる

乗鞍った ①

登山は苦しくて、ツライのに何気に山へ出掛けている。

今回は乗鞍岳である。その主峰である剣ヶ峰に登った。

 

f:id:puchocho0812:20120930142119j:plain

 

主峰であるからして、一応3026mもある。しかし、前回の尾瀬の至仏山の急な斜面とは異なり、少し険しい箇所もあるが、基本はなだらかな山である。こんな感じの砂利と岩の道をジャリジャリ歩いて行く。

 

f:id:puchocho0812:20121001113129j:plain 

 

 

今回は、ツアーに参加しガイドさんから登山講習を受けた。登り方、ペース、歩幅、トレッキングポールの使い方を中心に教わった。私達を除いたツアー参加者のほとんどがシニアの方たちであったので、安全に留意するよう念を入れていた。

 

ツアーガイドさんは、ゆっくりペースで進みますねーとおっしゃるが、ゆっくりどころか、

牛歩!シニアからみるとジュニアな私たちには、遅すぎるペースだった。

 

続く