長女の日々(・∀・)

田舎と都会の狭間で生きる

ごちゃまぜなあたま

研究もいよいよ追い込みに入り、統計と英語と日本語であたまがいっぱいになる。得られた結果から、考察を加えるわけであるが、統計学は数字だけでものをいうし、所詮解釈をどうするかは、研究者に委ねられている。

この解釈を日本語と英語でやるのだ。普通のしっかりとした研究者なら、これぐらいやすやすとやってのける。しかし、恥ずかしい話しだが、私は三つとも中級レベルだと思う。そのためか、研究をまとめる時期になると、言葉が出にくくなってしまう。つまり、三つで頭が混乱してすっきり言葉がでなくなる。

人に「◯◯さんは、頭で沢山考えてるけど、口が追いつかないんだね」と言われたことがあるくらいだ。

「どれも中途半端だからだよ」と言い返す。

夢の中で、友達に統計分析のサンプルをどうしたか報告したりする。集中するのはいいが、ベッドホンをかけて、メガネをかけて、ダブルモニターで作業して、夢はこんなだ。もう、ただのオタだなーと思う今日この頃である。

f:id:puchocho0812:20131209111939j:plain

締め切りはもうすぐだー😭