長女の日々(・∀・)

田舎と都会の狭間で生きる

自転車

自転車が流行っている。いや、少し下火になったのか。

でも、私の通学圏の東京駅周辺はみんな結構、スピード出して乗ってる。

おされーな人も沢山いたりするが、逆の人ももちろん沢山いる。

 

私はマラソンの練習で、少し膝が痛くなることがあり、足を踏み込んだ時の衝撃を軽減することと少し気分転換のために、クロスバイクに去年から乗っている。

自分で前輪外したりするので、メンテナンスにも自信が持てないと、走っている最中にこれで、大丈夫なんだろかと不安にもなる。というか、恐い。

でも、そこが自転車乗りの醍醐味かもしれず、自分の自転車の部品まで管理しているのが、楽しかったりする。マラソンでは、自分の体調管理が必要になるけれど、自転車は身体と自転車の両方の管理が必要になる。これは、エンジニアの人とかたまらないだろうなといつも思う。

 

どんなふうな構造なのかを知るのは、楽しいもんである。楽しくいきるために必要なのは、やはり好奇心なのかもしれない。