長女の日々(・∀・)

田舎と都会の狭間で生きる

Legacy

カタカナのレガシーはなんだか、北方謙三みたいな(古い)イメージだ。勝手な解釈だけれど。

アメリカの友人は、論文執筆は"It's legacy"と言っていた。子孫に自分の名前が語り継がれると思うと光栄だし、頑張れると。つまり、『知の遺産』である。

うーん (・3・) So nice!! と言ったものの、はっきり言って、論文執筆は生産的に見えるが、かなり非生産的である。私は一日も早くプレッシャーのない研究がしたいと思うが、まだ無理だ。

仮説と統計がなんて言われると、すぐ逃げたくなる。算数と統計はすきだけど、数学は苦手なのだ。

でも、友人はそのプロセスもLegacyと…日本語のレガシーでいいかも…いや、だめか…だめだな…(/ノʘε \\\ )