長女の日々(・∀・)

田舎と都会の狭間で生きる

ぽたあん初心者

ぽたあんと書くと、「ぽたぽたのあんこ」みたいだと思うのは、間違いなく私だけ。

ぽたあんは、「ぽーたぶるあんぷ」の略らしい。

 

体力のないiPhone4sは通信機器として、生きてもらうことにした。そして、新しく私の仕事のお供として活躍することになったのは、SonyのNW-S765である。新製品が出て値下がりしたのと、なんと50時間もつらしい!そうでなくては困るのだ。

 

そして、これをポチるまでには紆余曲折があった。一番の山は、ヨドバシのおにーちゃんの誘惑であった。好みのおにーちゃんで、ヘッドフォン担当だった。

 

すーっと寄ってきて、話し始めたが詳しいのナンのって。日本のおやじにウンチク男は多いが、上手いことお客をのせて買わせるセールスマンは少ない。スマートさがないのよ。さらに、量販店に行くと、製品にそんなに詳しい人は昨今いない。大抵、商品を調べ上げた私のこだわりのほうが大きくなってしまっている。

 

ところが、このおにーちゃん、詳しかったのだ。心のなかで、「絶対、名刺もらったる!」と話しをしながら期待した。だが、本来買う目的でないイヤホンを買うわけにもいかず、どーしよと汗をかいた。すると突然、楽しく会話しているところに、70位のおじーさんが「レコードの針が欲しいんだけど」会話に入ってきた。

 

くそじじい消えなっ!と思ったけど、ここは無駄遣いをしてはいけないという神の思し召しと信じ、彼にどうぞとおじいさんの要望に答えるよう促した。

 

彼は、「じゃあ、ちょっと見ててくださいねー」と言って戻ってくる風だったが、

私のココロは、「名刺をもらうこと」 vs 「無駄遣いをしない」の間で揺れた。そして、ここで買ってしまっては、キャバクラに大枚払うハゲと同じではないかという結論に達し、

後ろ髪を引かれつつ、その場を立ち去った。

 

(TдT)