長女の日々(・∀・)

田舎と都会の狭間で生きる

乱痴気騒ぎ

果たして、この言葉が正しいのか分からないけど、ここのところ、世間は中国の反日テロやら、中東の反米テロやらである。

 

Facebookを見ていると、外国人のお友達の戸惑いが見て取れる。私自身はクリスチャンの影響を強く受けた地域に育ったし、結婚式も教会であげたくらいだった…

けれども、特定の信者になるような決意もなく、自分に適した主義だけ飲み込もうという、

ご都合主義なので、呑気なもんである。

 

けれども、各地のテロの報道を見ていると、この人達はいったいどんなつもりでテロしてんのかなーと思う。中国も中東も何がしたいのか、全く意味がわからん。

なんか攻撃して、利益あるのだろうか。

 

矛先が違うのだ。自分がエネルギーに任せて意味なくやっていることを、宗教や歴史になぞらえるのは、先人も迷惑なはずだ。

 

自分が手を汚した事実は、消えないと思う。せっかく大脳がでかいホモ・サピエンスなのに、下等動物と同じ行動はやめようじゃないか。