長女の日々(・∀・)

田舎と都会の狭間で生きる

商業的なクリスマス

今日は、クリスマスだった。先の選挙と同じくらい、日本の国民性を不思議に思ったことはない。

 

何故、サンタのコスプレをするんだろうか?サンタに失礼だろう。

 

何故、日本ではクリスマスにはケーキなのか、ケーキ会社が儲かるだけだろう。

 

何故、クリスチャンでもないのにMerry Christmasなのか、宗教への姿勢がおかしいだろう。

 

何故、日本ではクリスマスは恋人のための日なのか、宗教的に言えば、家族のための日だろう。

 

ということで、バレンタインデーもしかり、何でも商業的にしてしまう、日本人の商売魂に恐れ入る Happy Merry Christmas☆