長女の日々(・∀・)

田舎と都会の狭間で生きる

野党から与党へ

12月16日の選挙は自民党にとっては記念すべき日になったんだろうけど、こんなに嘘くさい選挙もなかったと思う。こんな風に言うのはなんだけど、周りに自民党を支持している人なんて全くいなかった。でも、あの議席数…これほど日本の民主主義を疑ったことはない。

 

公約をみても、宙に浮いているように思う。オッサン政治にまた逆戻り。経済を立て直すっていつの時代の話をしてるのだろうか。日銀の反応も胡散臭いし。日経平均が上がったのを見てまた驚いた。何も変わってないのに、何故反応するのかね。

 

少子化・若者対策を見ても、家族支援をするとか書いてある。この人達が政権を握っていたときに作った問題が山積みになっているのが今の日本なのである。私の研究テーマに絡むので、ムキになってしまうが、日本は働く母親にやさしくなく、こんなに男女間の賃金格差が激しい先進国もないのだ。男性にとっては、先進国なのかもしれないけれど、女性として生まれると開発途上国と同じもしくはそれ以下レベル。http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20121218/142141/

 

国防軍も笑えた。自分の息子が国防軍に入れられて戦争に行く位なら、ほんと国籍変えたい。音楽評論家の方が、同じような発言をしていたけど、2chのオッサン達が「勝手にでてけ、ばばあ」みたいなことを書いていた。何とも思わないんだろうか。韓国や中国の外交がいいとは思わないけど、弱いくせに毒を吐くから前の世界大戦でおかしなことをして、償わなきゃなんなくなったんではないのか。わけがわからん。