長女の日々(・∀・)

田舎と都会の狭間で生きる

いまさらFacetime

最近、海外の先生より遠隔指導を受けている。

初回から数回は、Skypeを使用していたが、最近はFacetimeになった。

Skypeは落ちてしまうことがあったのと、画像は写っても音声が入らないこともあった。

そんな中、私が指導を受けている先生は、

”Do you have a iPhone? Can you use Facetime?"と仰った。

そこから、先生のデカいiPad と私の小さなiPhone4s での会話が始まった。

これがなかなかのもんである。先生曰く、Skype より綺麗にみえるとのことだった。

Facetimeは知っていたけれど、あんなものはAppleが苦し紛れにだしたもんだろと、

思っていた。使ってみると、これが結構便利だし、wifi同士だと安定してる。

Mac Book Airでも使えるから、尚更そう感じるんだろうけど、使いやすい

というか、シンプルに使えるのだ。

ここは、Appleの良いところだと思う。使用するのにあれやこれやと気にしなくてはならないのは、使う気、やる気を失わせる。

 

結果、iPad miniをポチろうかと苦悶し続けている。

うーん、デジモノ好きな自分が呪わしい。