長女の日々(・∀・)

田舎と都会の狭間で生きる

人間というやつ

GWというのに、何もかもうまくいっていない。いや、冷静に考えると何もかもなのではないかもしれない。全てにしてはいけないのだ。

人が勝手に怒りだす。相手の感情のために仕事をしてるんではないのだから、答える必要がどこにあるんだろうと思う。相手が何で怒っているのかをしっかりと理解をする必要があるが、少々面倒である。

なぜ相手の感情に巻き込まれなければならないのか、理解しなくてはいけないのか、いつも疑問に思う。夫婦関係、上司部下関係で特にこの問題が発生する。

要は他人同士の密接な関係の中で起こるのだと思う。摩擦だ、と思う。そんな時無視をすると相手が怒り出す。なので、謝る姿勢を見せると、今度は相手が付け上がる。非常に面倒で厄介なのだ。

彼らは何がしたいんだろう…といつも思う。私には応えられず、いつも迷走するばかりだ。

神様、おしえて  ( TДT) と逃げる自分も情けないが、理解しようと努力している。難解な人間関係。人生で1番喜ばしく、また、人生で1番残念なのが、人間関係だと私は思う。