長女の日々(・∀・)

田舎と都会の狭間で生きる

St.Valentine's Day 万歳

舛添を選んだ女性が多いという日本である。バレンタインデーに男にチョコレートをあげるのが、日本の菓子会社が仕組んだものだと知っていながら、喜んであげるのだ。

確かにわたくしのように、年がら年中毒づいてる女より、なんの抵抗感もなくチョコを買って、「はい、ちょこレート❤️」の方がどんなにブスでも可愛く見えるはずだ。しかしながら、これもハロウィン、クリスマスに続き、輸入文化なのだ。

私が強く抵抗感を覚えるのは、何度か知り合いの米国人男性から、バレンタインデーにチョコや花束を頂いたからだ。自慢ではない。向こうは絶対ではないけれど、男から女のパターンが多い。こんなに買わせるムード満載ではないし、鼻血が出そうなほどチョコだらけでもない。もっと宗教的だ。

日本人って本当に節操がなさ過ぎる。ホワイトデーはバレンタインデーほど、盛り上がらないのが例年だ。何故だろうか…

こんなことを言っていると、欧米化してるからと言われる。いや、欧米化は君たちだろうと、当たり前に言い返しても、結論は、私が欧米化しているのだ。

ロジックが合わない不思議な日本万歳!

f:id:puchocho0812:20140213215453j:plain